小切手詐欺

Discussion in '知識が満載' started by Naruto, Feb 11, 2007.

  1. Naruto

    Naruto Administrator Staff Member

    これはいとも簡単に被害者を悪夢に突き落とす典型的な詐欺のひとつだ。
    この手の詐欺は「恋愛詐欺」とともに増えてきており多くの人を感情的にも経済的にも傷つけるているのだ。
     何がおきるか説明すると典型的なシナリオはこれ。詐欺師は時にはかなりの月日をかけて積極的に売り込む準備をする。言葉巧みにちょっとした物(だいたい盗んだカードで支払っている)を贈り、相手にいい人を見つけたと思い込ませようと言い寄ってくる。詐欺師達は経験豊富でスーパーバイザーの助けもあり、どう言えば信頼されるかよく分かっているのだ。
     その時がきたら彼らは、どうして自分たちではできないのか、色んな理由を述べながら小切手を現金に換えるように要求してくる。たとえば7,000ドルの小切手を送ってきて換金させ、分け前を被害者に取らせて残りをウェスタンユニオンかマネーグラムで彼らに送り返させる。小切手は盗まれたものか偽造されたものである。現在、アメリカのヒューストンとテキサス、カナダのトロントにペテン師のプロ集団がいて普通の銀行員であればだますことができるとても品質の高い書類と小切手を製造している。偽の小切手を受け取った人はそれを彼ら自身の口座に入れて要求された額のお金を引き出し詐欺師に送金する。すべてうまくいっているように思われるが、そのうち銀行と警察から電話がありなぜ偽の小切手を使おうとしたのか説明を求めてくる。
     これが問題の始まりだ。銀行は偽造であれ、盗まれた物であれ、それを使おうとするものに対して疑いの目を向ける。もちろん銀行は警察に知らせる。詐欺の被害者は銀行から(身に覚えがないとはいえ)お金を騙し取ろうとしているかなり悪い立場に立たされることになる。被害者が逮捕、拘束された例は少なくない。
     そして、詐欺にあった人は彼らの「特別な友人」がペテン師であると分かっただけでなく、金儲けの手段に使われたのだと分かり、犯罪行為を行った今となっては自分たちの無実を証明しなければならないとても弱い立場に立たされ、取り乱しているのだ。
     悲しいことに別の災難が彼らに降りかかる。銀行が偽の小切手で引き落とされたお金を返済するように通告してくるだろう。銀行が小切手を現金にしてしまったとしても、お金を支払い足りなくなった口座の責任はその口座の持ち主にあるからだ。
     どうぞこれを警告として受け止めてください。もしあなたが小切手を受け取り現金にしてほしいといわれてもしてはいけません!ある地域ではこのような偽造文書を所持しているだけで罪になることもあるのだ。もっとも安全な方法は破り捨てるか、さもなければメールのコピーを持って近くの警察に持っていくことだ。決して現金化してはいけません。たとえそれが本物に見えてお金が必要だったとしても。もしそれを銀行に入れれば起こってくる問題を解決するために本物のたくさんの現金が必要になってしまうのだから。
     いつものように疑問があればお尋ねください。私達はあなたのお力添えができるよう適切に説明いたします。
    偽造、または盗まれた小切手を見るにはここへ。
     

Share This Page