419詐欺, Nigerian 419 Scam, Advance fee fraud, advance fee

Dororo

Administrator
Staff member
#1
419 Scam, Nigerian 419 Scam, Advance fee fraud, advance fee scam.... 振り込め詐欺です。

 ここ10年の間、ナイジェリア政府関係者と名乗る者から、メールやファックス を受け取っている。3年ぐらいからは、Eメール中心で、中には大統領府からのもの もある。>
 話の流れは、三点のポイントに絞られる。(1)さる筋からの情報によりあなたな ら信頼できると知った (2)どうしてもあなたの力を借りる必要がある(あなたの 口座に一旦数十億の資金を振り込みたいなど) (3)報酬として、億単位のお金を 支払う用意がある

資金の性質は国外にプールしてある裏金と説明される。まっとうな金として国内に 持ち込むために、あなたの口座名義を使わせてほしいと頼んでくる。そして資金の移 動のために、まず小額の経費を前払いしてもらいたいと要求してくる。
 これはNigerian419scam と呼ばれる国際的詐欺のパターンである。実行の過程 で、殺害や身代金要求のための拉致もやる凶悪な犯罪である。
 ネットで"Nigerian419"で検索すると、情報が得られる。正確な被害額は不明だ が、100万ドル単位の被害が出ているとも言われている。先進国中心に取り締まりの動きはある。
アメリカでは財務省のシークレットサービスが中心になっている。
http://www.secretservice.gov/alert419.shtml
また、イギリスではロンドン警視庁のサイトでは、手口の詳細を含め、こんな形で 呼びかけている。
http://www.met.police.uk/fraudalert/419.htm
 

Miyuki

Administratrix
Staff member
#2
調べ物

いわゆる「419詐欺(419 scam)」についての濃厚なサイトさん。「419詐欺」っていうのは,URGENTとかNEED ASSISTANCEなどの件名で,Dear sirで始まる詐欺メールです。典型的なものとしては「私は政情不安で知られる某国の元高官である。クーデターで国を追われた。金はたんまりあるのだが,このような事情で引き出せないので,助けていただきたいと思っている。お礼ははずみます」というもの。
最近友人のところに来たものは「私はドバイのお金持ち。ガンで死にかけ。財産はたっぷりある。これまで人生カネカネカネで生きてきたが,最後くらいはよいことをしたい。ああ神様ごめんなさい。私は悪い人間でした。というわけで,事情で引き出せない金があるのだが,それをチャリティに寄付したい。引き出す手助けをしてほしい。お礼は20%ということで」というパターン。自分への利益にはならないと切々と訴えるなど,悪質です。

http://www.scamorama.com/
 

Naruto

Administrator
Staff member
#3
ここ10年というもの、ナイジェリア政府関係者からメールやファックスを不定期ながらいくつも受け取っています。多かった頃は毎月数回で、このところは年に数回です。通信手段も最初はファックスでしたが、3年ぐらい前からはもっぱらEメールです。大体が真偽はともかく政府機関からのもので、中には、大統領府からのものもあります。ご立派な大統領府の紋章が入っているレターヘッドを使っており、こんな感じです。
 
Top