助けて!詐欺にあっています。どうしたら抜け出せますか?

Status
Not open for further replies.

Naruto

Administrator
Staff member
#1
詐欺にはまってしまいましたか?そうかもしれないと思われますか?以下は一般的な質問と状況です。あなたがそこから抜け出せれるようにできる限りお答えします。

否認声明:こちらはすべてボランティアであり無報酬でやっているということを言及しておきます。できる限りベストなアドバイスをしますが、詐欺の情報はそれぞれ違っています。これらは一般的な情報と提案です。あなたは自分自身の本能に頼る必要があり、また家族や友達などにも話しをしてアドバイスをしてもらってください。私達は公益サービスとしてやっていますが、国が違えば法律も変わり、それらすべてを把握しているわけではありません。特殊な場合の特殊な質問があれば、どの管理人でもいいですからコンタクトを取ってください。私達はできる限りあなたを助けます。

1.詐欺メールに返信してしまった。トラブルになりますか? 答え
2.詐欺師が返信してきました。どうすればいいですか? 答え
3.詐欺師がメールを送り続けてきます。どうしたらやめさせることができますか? 答え
4.詐欺師が私のアドレスを知っています。トラブルになりますか? 答え
5.詐欺師が私の電話番号を知っていて電話してきます。どうしたらやめさせることができますか? 答え
6.パスポートや身分証明のコピーを詐欺師に送ってしまいました。どうすればよいでしょう? 答え
7.銀行口座の情報を詐欺師に送ってしまいました。どうすればよいでしょう? 答え
8.詐欺師が私の口座にお金を振り込みました。私のお金になりますか? 答え
9.詐欺師が銀行口座を開くウェブのリンクを送ってきました。リンクを開いてもいいですか? 答え
10.詐欺師がクレジットカードの番号を聞いてきたので教えてしまいました。どうすればよいでしょうか? 答え
11.詐欺師にお金を送電してしまいました。取り戻すことはできますか? 答え
12.詐欺師が商品を送るように言ってきました。どうすればよいでしょうか? 答え
13.詐欺師が商品を送ってきました。どうすればよいでしょうか? 答え
14.詐欺師が小切手や銀行為替を送ってきました。どうすればよいでしょうか? 答え
15.詐欺師が為替証書(マネーオーダー)を送ってきました。どうすればよいでしょう。 答え
16.詐欺師が荷物を送ってきて転送するように言ってきました。どうすればよいでしょうか? 答え
17.ネットで知り合った人が私のことを愛していると言っています。本当でしょうか? 答え
18.詐欺師がウェブカメラを送ってきました。どうすればよいでしょうか? 答え
19.会社(または個人)が私が損失したお金を取り戻すのを助けてくれると言っています。そんなことができますか? 答え
20.海外の会社がその国で働くのに私にビザを取ってくれると言ってきました。働くことができますか? 答え
21. 詐欺師からのメールを無視し続けていますが、いまだにお役所風のメールが来ます。どうすればよいですか?  答え
 
Last edited:

Naruto

Administrator
Staff member
#2
詐欺メールに返信してしまった。トラブルになりますか?

そういう訳ではありません。Gentle Giantはこれを裏付ける統計を取ってはいませんが、彼の観察によると、詐欺師は実際のところ、だいたい5から6通に1通の割合でしか返信してきません。

時には詐欺師たちは単にメールを見ないこともあります。別のことで忙しいのでしょうか。パスワードを忘れてしまってやり直さなければいけないのかもしれません。またはプロバイダーによってクローズされてしまってイーメールアカウントを無くしてしまったのかも知れません。もしくは、彼らはあなたには興味が無いのかも。

詐欺に可能性があるメールに答えたとしても返信してこない限りは大丈夫です。もし返信が来たとしても、受け取り拒否の迷惑メールとしてマークしておけば次に彼らがメールしようとしても大丈夫です。メールは彼らの元へ返っていくからです。なにがなんでもメールには返信しないでください。削除して詐欺師からのメールにはそれ以上関わらないでください。
 
Last edited:

Naruto

Administrator
Staff member
#3
詐欺師が返信してきました。どうすればいいですか?

最も簡単な方法は、そのメールを削除して決してそれに答えてはいけません。多分詐欺師はメールをさらに送ってくるでしょうが、そのうち送り疲れてあきらめてしまいます。詐欺師たちは乗り気の人を探しています。あなたが彼らのメールに答えなければそのうちもっと青々とした(だまされやすい人が多い)牧場へと場を変えていきます。

Yahooのアカウントを持っているのならそのメールを迷惑メールとしてマークしておけば詐欺師からのその他のメールも防ぐことができます。メールを送り主に返せるプロバイダーなら詐欺師にメールを送り返すことができます。

詐欺師からメールが返ってきてもあなたがそれに答える必要があるという意味ではありません。もっとはっきり言えば答えてはいけません。なぜならあなたが考えている以上の情報を与えることになるからです。また、「あなたは詐欺師だ」と書いて送る必要はありません。そんなことは自分で分かっていますから。詐欺師である事を知っていると彼に伝えたからといっても何にもなりません。返答したいという誘惑に勝ってください。

削除して、迷惑メールのマークをして、開いたり返信したりしないことです。
 
Last edited:

Naruto

Administrator
Staff member
#4
詐欺師がメールを送り続けてきます。

どうしたらやめさせることができますか?

どうさせることもできませんが、阻止することはできます。

上記のように、一番いいのはそのメールを読まないことです。迷惑メールとしてマークし送り返すか、単に削除することです。メールに返信しなければ彼らは結局よりいいカモに乗り換えていくでしょう。

彼らのメールを読んだり返答したりしないでください。詐欺師はあなたをおだて、説得し、恥じ入らせ、おどしさえして返事をもらおうとしています。もしメールを削除していれば彼らの言うことをことを相手にする必要はありません。彼はあなたに返信させようともっともっと話を作り上げてきます。あなたのお金を盗むことが目的だということを忘れないでください。無視することがお金を取られないためのベストな方法です。特に詐欺師があなたの本名や住所や電話番号を知っているなら連絡を取り合うのを絶対にやめて下さい。

返答しないことが阻止する最善の方法です。
 
Last edited:

Naruto

Administrator
Staff member
#5
詐欺師が私のアドレスを知っています。

トラブルになりますか?

いいことではありませんが、この世の終わりじゃありません。メールに返信しなければあなたにコンタクトを取る妨げになります。もし詐欺師から郵便が着たら捨てましょう。もっといいのはそれを近くの警察に持っていって彼らに任せましょう。

どんな理由があっても住所を詐欺師に渡すのはよいことではありません。北アメリカに住んでいれば安全だと考えているかもしれません。しかし詐欺犯罪はヒューストン、アトランタ、トロントで行われていることを覚えておいてください。彼らは望めばあなたを訪ねてくることもできます。そしてそれはあなたが望んでいるようなことにはなりません。ヨーロッパに住んでいれば安全だと考えるかもしれません。しかし詐欺犯罪はロンドン、マドリード、アムステルダムで行われていることを覚えておいてください。彼らもあなたを訪ねてくるかもしれません。アジアに住んでいれば安全だと思うかもしれません。しかし日本でも詐欺が行われていることが分かっています。自分で考えているほど安全ではないかもしれません。

重要なのは詐欺師と連絡を取るのをやめること です。彼らに何も言わないことです。彼らに何も言わないことがよりよい策です。どんどん大きな穴を掘っていくことになるかもしれません。もしかしたら、もしかしたらですが、危険な状態にあるかもしれません。パニックにならないで、すべての連絡を絶ってください。
 
Last edited:

Naruto

Administrator
Staff member
#6
詐欺師が私の電話番号を知っていて。。。

。。。電話してきます。どうしたらやめさせることができますか ?

簡単にはできませんが妨げることはできます。電話がなっても出ないことがひとつの方法です。友達や家族をいらだたせるかもしれませんが。もうひとつの方法は電話番号を変えることです。あなたの国がそれを手軽にできるのなら、電話会社に連絡を取り、迷惑電話を受けているので番号を変えたいと申し出てみてください。携帯電話でも同じことです。また、番号表示が可能な電話もあります。登録されていない電話番号にはでないことです。

そしてこれらの電話はそんなに遠いところからかかってくることはないと覚えておいてください。北アメリカに住んでいれば北アメリカの詐欺師から電話があるでしょうし、ヨーロッパに住んでいればあなたが考えているよりはもっと近いところから電話がかかってくるかもしれません。

詐欺師たちは個人的にあなたに近づきたいから電話番号をとても欲しがります。電話で話ができたらお金を盗みやすくなるからです。電話だと「no」と言いにくいからです。

今後は家族や友人、信頼する職場の人以外の誰にも電話番号を教えてはいけません。

電話に出ないこと、それが彼を落胆させます。電話に出なければ詐欺師は最後は別の所に移動していきます。
 
Last edited:

Naruto

Administrator
Staff member
#7
パスポートや身分証明の。。。

。。。コピーを詐欺師に送ってしまいました。どうすればよいでしょう?

そうしなければよかったのにと思います。残念ながらそうしている日本人が何人かいるのを知っています。

詐欺師にパスポートのコピーを送るのはよいことではありません。詐欺師がほかの人をだますための偽造パスポートを作るのに使うことができるからです。私たちのパスポートセクションにはパスポートの型から作られた偽造パスポートがたくさん載っています。また偽造IDセクションには数多くの偽造IDが載っています。  
     
詐欺師がやるもう一つのことはあなたのパスポートやIDを彼自身のものとして使うことです。早く言えばあなたに なりすますことができるのです。あなたの名前でメールを送り、あなたの名前とパスポートを使って人をだますことができるのです。自分の名前が詐欺に関わっているという問題を抱えたくないでしょう。

どうすればよいでしょう:
もしパスポートやID を送ってしまったなら、即刻に発行元に連絡を取る必要があります。なにがあったのか説明してください。新しいパスポートをもらえる場合もあります。運転免許証のコピーを送った場合は新しいものを申請してください。その他のIDもすべて新しくしてください。

新しいIDになれば大丈夫です。いかなることがあろうとも他人にコピーを送ってはいけないことを学んだはずですから。まっとうな人でIDのコピーを送って欲しいという人はいません。詐欺師ならそう言ってくるでしょう。 
 
Last edited:

Naruto

Administrator
Staff member
#8
銀行口座の情報を詐欺師に送ってしまいました。

どうすればよいでしょう?

おっと。多分すでにお分かりのように、それはよいことではありません。

どうすればよいでしょう:
まず、早速、つまり今日、つまり今、あなたの銀行、もしくは支店に連絡を取ってください。店長に何があったのか、詐欺師があなたの銀行口座の情報を手に入れたことを話してください。そうすれば銀行は異常な取引がないかあなたの口座に目を光らせることができます。

次に、まったく新しい口座を開いてもらうことです。新しいATMカードや、もしあれば小切手、その他いろいろ、あわただしい事ですが、銀行口座からお金を盗まれると思えばほかに選択肢はありません。

詐欺師たちは本当に私の口座からお金を盗むことができるのですか?
はい、できます。銀行の情報と口座を手に入れれば、彼らはあなたの銀行口座にアクセスすることは可能です。間接的に行うことができますし、または仲間が銀行で働いていることもあるらしいのです。

インターネット上であなたの銀行口座情報を決して他人に教えてはいけません。どんなことがあっても特に詐欺師には。
 
Last edited:

Naruto

Administrator
Staff member
#9
詐欺師が私の口座にお金を振り込みました。

私のお金になりますか?

いいえ、違います。なぜならそのお金はあなたの口座からすぐなくなるからです。

詐欺師たちは彼らの信頼の証としてあなたに送金することを約束することがあります。彼らは自分たちのビジネスがいかに本物であるか、自分たちがいかに誠実であるかを示したいのです。それで彼らはあなたにお金を送ろうとするのですが、それを手にしたあなたがどうするかは考えてません。しかし、お金なんて本当は無いのです。もしそのお金を全額引き落とそうとすれば、たぶんできないことに気がつくでしょう。あなたの口座にお金を入れることを「フラッシュマネー(みせかけのお金)」といい、ほかの詐欺師と一緒です。あなたを納得させるのにちょっとだけ見せればあなたは大金があると思ってしまうでしょう。しかし、ここで実際に使われているのはあなたのお金なのです。

また詐欺師はあなた近くに友達がいて、あなたの口座に小切手を預けるかもしれません。これも「フラッシュ」を見せるためです。しかしお金は口座には残りません。それらは偽造小切手か盗まれたものだからです。彼らの手口はより巧妙になってきているので、あなたの口座に不正にアクセスできるように実際に銀行で仲間を働かせているかもしれません。そうすれば預金があり残金がふえたようにみせることができるわけです。

もし自分がこのような状況にあると気づいたなら、すぐに銀行に連絡を取って何がおきているのか伝えてください。犯罪者や犯罪者集団の約束を信じてはいけません。起こったことすべてを銀行に伝えて、お金を引き落とそうとしないでください。小切手の超過引き出しや不渡小切手によって生じた損失はあなたが埋めなくてはいけなくなるのです。ほかの誰でもありません。

もしこのようなお金を手にしたなら、「な~んちゃって」金だと思ってください。なぜならそれらはうわべだけのお金だからです。あなたはそれを手にすることはできないし、キープすることもできないし、よもや詐欺師から大金をもらうことができるはずがありません。
 
Last edited:

Naruto

Administrator
Staff member
#10
詐欺師が銀行口座を開くウェブの。。。

。。。リンクを送ってきました。リンクを開いてもいいですか?

いいえ。ウェブページを開くことさえしてはいけません。なぜなら99.9999%の確率で偽の銀行とウェブページにリンクします。いったんクリックしたらどうなるかなんて決して分からないのでリンクをクリックするのは安全ではないでしょう。自分のコンピューターに何か変なものをインストールしているかもしれません。

言うまでも無く、その「銀行」で口座を開いてはいけません。そうすれば個人情報をいっぱい詐欺師に与えることになります。そんなことはいやですね。


詐欺師は銀行の偽ウェブサイトを作るのですか?
もちろん。AFIではそれに警戒しており、私達のというセクションでいくつかの偽ウェブサイトを取り上げています。また、アーティストアゲンスト419ではそのような偽ウェブサイトをつぶすのに使うすばらしいツールを立ち上げました。ここへ行ってリンクをクリックしてみればいくつか見ることができます (ラッドバンパイヤー)。
 
Last edited:

Naruto

Administrator
Staff member
#11
詐欺師がクレジットカードの番号を聞いてきたので。。。

。。。教えてしまいました。どうすればよいで しょうか?

簡単です。すぐに、つまり今、カード会社(JCB, Visa, Mastercardなど)に連絡を取る必要があります。フリーダイヤルもあります。カードの裏に電話番号があるはずです。詐欺師たちはそのカードを使うつもりです。その支払いの責任を負いたくはないでしょう。カードをなくした場合や盗まれた場合も同じです。この場合は情報は盗まれたけどあなたがまだカードを持っている場合です。


もしもカードを持っていない場合は詐欺師はカードの利用額の限度まで使うことができます。つまり残高がゼロで利用限度額が1,000ドルだとすると詐欺師は1,000ドル利用できてあなたがその額をカード会社に支払わなくてはいけないのです。つまりあなたは1,000ドルと利息を支払うことになるのです。そして詐欺師はあなたから1,000ドル以上盗んだことになるのです。おもしろくないでしょう。あなたのクレジットの評価を失うことは言うまでもありません。もしあなたがゴールドカードを持っていたら詐欺師はどんなに喜んだか考えてみてください。あなたは全然楽しくないけど犯罪者は喜びますよ。

新しいカードを作ることはいやかもしれませんが、こっちのほうがましでしょう。今後はネット上で知らない人にクレジットカードの情報を教えないでください。
 
Last edited:

Naruto

Administrator
Staff member
#12
詐欺師にお金を送電してしまいました。

取り戻すことはできますか?

場合によります。詐欺師は多分マネーグラムやウェスタンユニオンで送金するようにいってくるはずです。

お金を送ったとしても詐欺師がまだお金を受け取っていなければMGもしくはWU に連絡してお金を取り戻すことができます。あなたの近くの事務所を電話帳で調べてみてください。またはレシートに電話番号が書かれてないか見てください。
マネーグラムのウェブページは  http://www.moneygram.com/index.htm
ウェスタンユニオンのウェブページは http://www.westernunion.com/info/selectCountry.asp

もしもお金が詐欺師の手に渡っていたらそれはもうなくなっています。取り戻すことはできません。

銀行同士の送金なら、銀行に行って取引を中止するように頼んでください。詐欺師が銀行からお金を引き落としていなければ取り戻すことが可能です。もし引き落としてしまっていたらお金はもうありません。

いかなる場合も、お金を失くしたら近くの警察へ行って報告してください。彼らはなにが起こったか少なくとも知る必要があります。実際のメールを見たいと言うでしょうからプリントして持っていってください。また、彼らはもう一方の銀行のある地域での詐欺師を特定する手助けになるようにあらゆる情報を必要とします。
 
Last edited:

Naruto

Administrator
Staff member
#13
詐欺師が商品を送るように言ってきました。

どうすればよいでしょうか?

詐欺師が何かを送ろうとしてきてもそれを拒否するのが一番です。そして詐欺師と連絡を取り合うのをやめてください。

盗んだものか、盗んだカードで買ったものか、詐欺師が何を送ろうとしているにせよ、あなたは盗品を受け取ることになります。そんなことは考えたくもないでしょう。

また、品物を送るために詐欺師はあなたの住所と多分電話番号も知りたがります。彼がまだ知っていないなら決して教えてはいけません。詐欺師に教えてはいけない情報だからですです。

詐欺師から何か送ってくる局面にいるとしたら、それが何であれあなたは詐欺に深くのめりこんでいることになり早く抜け出す必要があります。たった一つの方法はすべてのコミュニケーションを絶つことです。必要ならメールアドレスや電話番号を新しくして詐欺師との連絡をやめてください。彼らから送られてくるものを決して受けてはいけません。たとえそれが花束だったとしても。
 
Last edited:

Naruto

Administrator
Staff member
#14
詐欺師が商品を送ってきました。

どうすればよいでしょうか?

上記の答えとほとんど同じです。^^^^ 詐欺師が何を送ってこようがあなたには必要ありません。理由はとても簡単です。おそらく品物は盗品か偽造カード、偽造小切手で支払われています。かなり「やばい」商品です。そんなものは欲しくないはずです。詐欺師じゃないかと思われる人からは決して何も受け取らないでください。

詐欺師に何も送らないようにいっても彼らは送ってきます。ここではいくつかの方法を紹介します。

1.宅配会社が小包を持って玄関にいます。小包の配達を断るのがベストです。小包が彼の元に戻ったら「宅配会社がそれを不正に取引されたものとして回収してしまった」と言いましょう。そして二度と送ってこないように言ってください。こうすれば犯罪組織(盗品受持)の一員にならなくてすみ法律の強制執行を受けなくてすみます。

2.小包を受け取ったけどまだ開封していなければ、宅配会社に来てもらい「受け取り拒否」と記して送り返してもらってください。詐欺師が連絡をしてきたら、すべての受け取りを拒否することを述べ何も送ってこないように伝えてください。

3.もし開けてしまったとしても、宅配会社に連絡して送り返すことはできます。盗品の疑いがあることを言えば送り主に送り返してくれるでしょう。もし詐欺師がその商品について聞いてきたら運送業者に返したと説明し詐欺師にその後の処理をさせればいいのです。

4.(a)
誰からか分からなかったから小包を開けてしまったとしたらいくつかの手段があります。小包を包みなおして運送会社をよんで送り主に返してもらってください。詐欺師が聞いてきたら「配達されなかった」と答えて、運送会社と交渉させましょう。

4.(b)
もうひとつの考えは、近くの警察に持って行って盗品の疑いがあることを伝えてください。そのときに必ず商品に関するすべての書類を持っていってください。詐欺師との間にやり取りしたメールのコピーがあれば警察官もあなたが盗品を扱うメンバーではないことがわかります。警察から必ず受け取ったことを示すレシートをもらってください。詐欺師が聞いてきたときにあなたがその商品を警察に渡したことの証明になるのでとても重要です。もし詐欺師が証拠がほしいといえばコピーをFaxすることもできます。(決して自宅や会社の電話からはしないでください。)詐欺師から送られたものを持っているなんて思わせてはいけません。


5.もし詐欺師から花が送られてきてもできれば断ってください。盗まれたカードで支払われたものです。

詐欺師はあなたが彼のものを盗んだと非難するかもしれません。それはまずいです。なぜなら彼らは物を送るのにあなたの名前と住所を知っているはずだからです。つまり犯罪者はあなたがどこに住んでいるか知っているのです。あなたは単にこれ以上コンタクトを取りたくないので連絡をしないように詐欺師に訴えるだけです。そして彼と連絡と取るのをやめてください。メールを開かないで、電話にも出ないでください。詐欺師は合法的にあなたを脅してくるかもしれません。しかしこれは無意味です。彼は犯罪者なので警察に行って何をしてきたかを言うことはできません。商品を送り返すことは彼にとってうれしい事ではありませんが、あなたが不正であると訴えることはできません。商品が警察の下にあるということは彼は警察とお付き合いをするということになるのです。

詐欺師だと疑われる人からどんなものも受け取らないでください。
 
Last edited:

Naruto

Administrator
Staff member
#15
詐欺師が小切手や銀行為替を送ってきました。

どうすればよいでしょうか?

まずいですね。なぜなら詐欺師はあなたの住所を知っています。小切手や為替を送ってきた人が詐欺師だと分かっていれば、きっとそれらの小切手は偽造されたものか盗まれたものです。それをどう扱うかはあなたが住んでいる国によります。

ほとんどの国や地域では偽造されたり盗まれた小切手や為替を所持することは犯罪です。国によっては警察官がフレンドリーではないところもありますが、最寄の警察に行ってその小切手や為替を渡してください。それらを手放すのが一番です。またあなたができることはそれを銀行に送り本物かどうか聞いてみることです。銀行の住所は小切手や為替の右下に印刷されています。封筒に入れて郵送してみてください。もう一つできることはもしそれらがおかしいと思ったら、できれば単純に受け取りを拒否してください。「受取人に返送」と記して詐欺師に送り返してください。決してそれらの不正な小切手や為替を使用してはいけません。

別の方法として、できれば詐欺師からのメールのコピーとともに小切手や為替を警察に渡し、詐欺師にとっては好ましくないことですが小切手は警察に渡してあるので今後は警察に連絡をとってやり取りをしてほしいと言ってください。詐欺師はそんなことはしないでしょう。できれば小切手や為替を受け取るのを断ってください。もう一度言いますが、どんな場合でも決して不正な小切手や為替を使おうとしてはいけません。

偽造されたり盗まれたりした小切手や為替を使用してはいけない理由は簡単です。故意に使うのは犯罪だからです。それらの小切手や為替が何か怪しいと思ったなら、銀行に持っていって状況を伝えてください。銀行に預けてはいけません。さもなければ警察に持っていって状況を話し、調べてもらってください。犯罪集団の一味になるかどうかの選択の余地はありません。あなたもこの話のようにあわれな結末を迎えることになるかもしれません。 http://antifraudintl.org/showthread.php?t=714. 何も知らない被害者、しかし彼は前科者の看板を一生背負って生きていかなくてはいけないのです。

もしそのような小切手や為替を受け取って、すでに銀行に預けてしまっていたら、すぐに銀行に行ってそれらが不正なものである疑いがあることを伝えてください。あなたの口座は止められ、すべてが明らかになるまで取引はできません。詐欺師はお金を送るように脅迫してくるかもしれませんが、銀行が口座をとめているので送金できないと答えてください。彼らとの連絡を絶つことがよりよいでしょう。

もし小切手や為替を受け取り、銀行に預け、送金してしまったとしても、それでもすぐに銀行に連絡を取り状況を説明する必要があります。詐欺師からのメールのコピーを持っていたら彼らに見せて、小切手や為替の説明をしてください。もし、多分、それらが偽造や盗まれた物として戻ってきた時、銀行はあなたのために返済プランを考えてくれるでしょう。なぜならあなたは口座に大きな穴を開けてしまうことになるからです、

詐欺師、もしくは詐欺師と思われる人物から小切手や為替を受け取ったら、偽装か盗品だと考えてください。そしてあなたにとって危険なものであると考えて適切に処理してください。
 
Last edited:

Naruto

Administrator
Staff member
#16
詐欺師が為替証書(マネーオーダー)を送ってきました。

どうすればよいでしょう。

ここでの答えは基本的に14と同じです

しかしながら、もしあなたがアメリカ合衆国に住んでいるなら、ひとつだけ違うことがあります。偽造、または盗まれたと思われる郵便為替を受け取ったら、所持することもしてはいけません。重大な犯罪だからです。この場合は、即座に郵便為替を近くの郵便局に持っていき検査官に引き渡してください。できれば詐欺師のメールのコピーを添えて郵便為替が偽造されたか盗まれたものである可能性があることを伝えてください。
 
Last edited:

Naruto

Administrator
Staff member
#17
詐欺師が荷物を送ってきて転送するように言ってきました。

どうすればよいでしょうか?


まもなくここに答えを書き込みます。後からまたチェックして下さい。
 

Naruto

Administrator
Staff member
#18
ネットで知り合った人が私のことを愛していると言っています。

本当でしょうか?


まもなくここに答えを書き込みます。後からまたチェックして下さい。
 

Naruto

Administrator
Staff member
#19
詐欺師がウェブカメラを送ってきました。

どうすればよいでしょうか?


まもなくここに答えを書き込みます。後からまたチェックして下さい。
 

Naruto

Administrator
Staff member
#20
会社(または個人)が私が損失したお金を取り戻すの。。。

。。。を助けてくれると言っています。そんなことができ ますか?


まもなくここに答えを書き込みます。後からまたチェックして下さい。
 
Status
Not open for further replies.