日本: 防犯ポスター全国最優秀

Miyuki

Administratrix
Staff member
#1
http://www.yomiuri.co.jp/local/kagos...YTNT50089.html

2014年09月14日

全国防犯協会連合会や警察庁などが主催する「全国地域安全運動」(10月11~20日)のポスターに、鹿屋 市立第一鹿屋中学校教諭の野崎正博さん(42)の作品が採用されることになった。夕暮れ時の高台で、防犯ボ ランティアの男性が幼い姉弟を優しく見守る様子を描いた作品。ポスターは全国各地の警察署や駅などに掲示さ れる。(出水翔太朗)

 同連合会などは「振り込め詐欺防止」「暴力団追放」など5部門で、全国から作品を募集。計4774点が寄 せられ、部門ごとにポスターに採用する最優秀賞を選んだ。野崎さんの作品は「防犯ボランティアの活躍」部門 で約660点の中から選出された。

 野崎さんは同校美術部の顧問を務め、平日の放課後や土曜日に約25人の部員を指導している。「自分の描く 姿が部員たちへの刺激になれば」と思い立って応募した。「見る人に郷愁を抱いてもらえるよう、柔らかい色合 いを心がけた」という。

 教え子の一人で美術部長の福山聖真(せえま)さん(14)は「自分たちの先生が最優秀賞を獲得したことは すごい。美術部員としてもうれしいです」と喜ぶ。

 野崎さんは「ポスターを見た人が『地域の子どもたちを温かく見守ろう』という気持ちを抱いてもらえたら」 と話していた。
 
Top